Blog

所沢で腰痛を改善したい方へ

2018/08/27

所沢で腰痛を改善したい方はご覧ください

産後 腰痛 トップ

公衆衛生産後割引1980円

チェックボックス


長時間座っていると腰が痛くなる
しゃがんだ時に腰に痛みを感じる
赤ちゃんのオムツ替えの姿勢で腰が痛い
授乳をしていると腰が痛む
抱っこ紐をすると腰が痛くなる
キッチンでの作業中に腰が痛くなる
座った状態から立ち上がると腰が痛い
腰に強い痛みがあって子育てどころではない


お悩み解消

ハニカム整体院にお任せ下さい


honeycomb_20180209134949

腰痛を改善したい方へ


ハニカム整体院に来ていただいている多くの方のお悩みの1つに「腰痛」が挙げられます。問診などでお話を伺ってみると「腰痛があって辛いです」「腰痛が治らないんです」「ずっと前から腰痛持ちです」などというお話をされる方がとても多くいます。

そもそも腰痛とは?そしてなぜ腰痛はこうも多くの人に起きてしまいやすいのでしょうか?

224b4c67e79f99e33a6e9ee975d33564_s

そもそも腰痛とは?


腰痛とは文字通り「腰の痛み」のことを言います。その症状や程度、種類などは様々で、長年腰に痛みを感じながら生活をしている方もいれば、ギックリ腰のように突然痛くなってしまう方もいます。

特に長年腰痛を感じている方の場合には「もう治らない」「仕方ない」「何かしてもどうせ変わらない」と諦めたり、「今よりも悪化しなければそれでいいや」と少々ネガティブになったりする方も少なくありません。

 

腰痛の中には原因不明のものもありますが、上記のような慢性的な腰痛が起こる多くの原因は姿勢の悪さであることがほとんどです。

毎日のデスクワークや長時間同じ姿勢でいることなどが腰痛と大きく関係しています。

腰痛を感じている方の多くの方がこれに当てはまるような生活をしており、スマホの普及などもあってさらに姿勢の悪さを助長しやすいような環境になってきています。

自分の姿勢が悪いことにはなかなかき気付きにくく、普段生活している中ではあまり自分の姿勢なんて考えない方の方が多いかと思われます。

そのようなことが理由で多くの人に腰痛が起きてしまいやすくなるのです。

ada5864d035ae5c0bf30c73ebfca7a59_s

姿勢の悪さと腰痛はどのような関連性があるのか?


実際、痛みや辛さを感じているのは腰ですが問題そのものは腰で起きているわけではなく重心のバランスや姿勢の悪さから、無理な負担が腰にかかって腰痛が引き起こされていることが考えられます。

 

例えば、常にデスクワークをしていてパソコンをじっとみて作業をしていると、背中がどんどん丸まっていきやすくなります。姿勢は背中の筋肉が引っ張られた状態になります。そのよな状態が続いた場合、筋肉が長時間引っ張られたというストレスが痛みや重だるさを引き起こします。さらにこの状態が続くと、この姿勢が普段生活をしているときにも現れるようになり、何もしていなくても常に背中の筋肉が引っ張られている状態となります。そのためお休みの日などでも背中や腰の筋肉が無意識のうちに無理に使われ続け、その結果腰痛を感じてしまうだけでなく、症状の悪化につながってしまうのです。

 

腰痛を改善するためにはどうしたらいい?


「腰が痛いからマッサージを受けに行った」なんて話もよく耳にしますが、腰痛の原因が姿勢からきているのであれば、それはマッサージだけではなかなか解決をすることができません。マッサージをすると局所で血流の改善が起こり、筋肉を緩めたり動きを活発にしてくれたり、疲労物質を流してくれたりします。その結果一時的には良くなった感覚が起こりますが、またいつもの生活が続いたときに腰痛を再び感じやすくもなります。

 

そうならないためにもまずはしっかりと無意識のうちに体に負担を与えているかもしれない、その姿勢に着目しましょう。慢性的な腰痛で悩まれていた方も姿勢が変化していくだけで、腰痛の症状が嘘のように変わってくることがあります。

また、良い姿勢で生活を続けていくことで、その姿勢が自分にどんどん定着していき、自然と良い姿勢でいることができます。また、体への負担もかかりにくくなってくるので、腰痛の改善だけでなく再発防止などにもとても有効です。

併せておしりや腰周りのストレッチや軽めの筋トレなどの運動をしておくとさらに効果的です。

 

※決してマッサージがいけないという訳ではありません。ただ、マッサージだけでは腰痛の根本的な改善にはつながりにくいため、マッサージだけでなく同時に姿勢を改善していくということを意識してみるとより効果が期待できます。

 

IMG_0794

 

なぜハニカム整体院での施術が腰痛に対応できるのか?


ハニカム整体院では主に「姿勢と骨格」に着目した施術をしています。体の土台となる骨盤のゆがみを調整していき、背骨なども同時に調整していき、しっかりと体のバランスを取り戻していきます。

また「良い姿勢が早く身に着くように」「少しでも良い状態がキープできるように」といった点からご自宅等でのセルフケアもお伝えしております。

その方その方に合ったセルフケアや体や筋肉、食事に関してのアドバイスをなどもお伝えし、腰痛の改善はもちろん予防もできる体づくりをしていき、来院される方のお悩みや症状がスッキリ解決できるよう日々取り組んでいます。

メディア実績論文発表

ベビーベッド・キッズスペース・おもちゃ完備

▼所沢で腰痛でお悩みの方はコチラ▼

電話タップバナー

▼所沢で腰痛でお悩みの方はコチラ▼

WEB予約バナー


 

所沢の出産・子育て事情

【所沢の出産・子育て事情】


所沢市には大きな産婦人科が非常に充実している事や、都内に電車で通勤される方のベッドタウンとして、特に子育て世帯が多い地域です。またその影響もあり、「保育所」「保育園」が不足しており、周辺市町村に比べ保育所の入園倍率が非常に高い事が課題としてもあげられています。しかし、当院からも歩いてすぐの所に「思いやりの心で支え合う 幸せに暮らせるまち」をテーマに【所沢市こどもと福祉の未来館】が開園するなど、子育て世帯の需要に前向きに取り組んでいる地域でもあります。

 

▼所沢で腰痛でお悩みの方はコチラ▼
WEB予約バナー

公衆衛生産後割引1980円

産後骨盤矯正専門院のハニカム整体院が子育てママに選ばれる理由


 ▼所沢で腰痛でお悩みの方はコチラ▼

電話タップバナー

産後骨盤7つの強み-min産後骨盤矯正7つの強み1-min産後骨盤矯正7つの強み2-min産後骨盤矯正7つの強み3-min産後骨盤矯正7つの強み4-min産後骨盤矯正7つの強み5-min産後骨盤矯正7つの強み6-min産後骨盤矯正7つの強み7-min


 ▼所沢で腰痛でお悩みの方はコチラ▼

電話タップバナー

公衆衛生産後割引1980円

~産後骨盤矯正の施術の流れ~


ご来院の際の流れ

ご来院際の流れ【受付からご説明】初めにご挨拶と簡単な産後骨盤矯正に関する説明をさせて頂いてから問診票をご記入頂きます。妊娠・出産の経過からお身体のお悩みや不調について、などをご記入頂きます。

問診・カウンセリング現在のお身体の状態はもちろん、妊娠中や出産時など、お悩みやお困りごとについて、丁寧にお聞きして行きます。その上で専門的な知識を活かして最適な解決方法をわかりやすい言葉でご提案させて頂きます。検査と説明産後骨盤矯正は単に関節をボキボキと鳴らしたり、広がった骨盤を物理的に締めつけるだけ・・・といった乱暴なものではありません。しっかりと骨盤の状態や全身の状態・体調を把握した上で、現状と今後の流れについて不安なことがなくなるまで丁寧にご説明させて頂きます。産後骨盤矯正施術・セルフケアの指導デリケートな産後のお身体に対して、負担の少なく心地の良い刺激で施術を行なっていきます。痛みや恐怖をほとんど感じることなくみなさんリラックスして施術を受けて頂いております。

エクササイズやトレーニングのセルフエアの指導の際はお家でお一人でもできるように丁寧に指導させて頂きます。次回予約とお会計受付では治療計画に合わせた通院ができるように次回ご来院のご予定を確認させて頂いております。産後のお身体の状態をダラダラ引きずらない為にも初回は5日〜10日後の予定をご確認の上ご来院頂けるとスムーズにご案内できますのでご協力お願いします。


 ▼所沢で腰痛でお悩みの方はコチラ▼

電話タップバナー

出産・産後あるある


産後 妊娠中の疲れ産後 ホルモンの影響骨盤周囲の筋力低下 産後産後 胎児の発育産後 育児での身体的負担産後 睡眠サイクルの乱れ産後 慣れない育児


 ▼所沢で腰痛でお悩みの方はコチラ▼
キャプチャー20170724223212

公衆衛生産後割引1980円

ハニカム整体院地図


ハニカム整体院の地図-min

ハニカム整体院地図-min▼動画で解説▼ 

キャプチャー20170629021422キャプチャー20170629021451キャプチャー20170629021527キャプチャー20170629021559キャプチャー20170629021646キャプチャー20170629021712キャプチャー20170724223055キャプチャー20170724223125


 ▼所沢で腰痛でお悩みの方はコチラ▼
WEB予約バナー


産後骨盤整体専門院 ハニカム整体院の理念

出産を乗り越えたお母さん達のお身体は人生でも最も
身体の調整・矯正が必要な時期だと考えております。
最近では骨盤矯正を行う整体院や整骨院は増えていますが
産後の身体に適した骨盤矯正を専門的に行っている所は
県内を探してもまだ多くありません。
笑顔で育児に取り組める身体づくりと
すらっと美しいお母さんであり続けるための体型のケアを
目的とした施術で、一人でも多くのママに快適な子育てライフを
楽しんでもらいたいという理念の基、提供しております。

産後特化型骨盤矯正とは?

そもそも「骨盤矯正」と「産後骨盤矯正」は何が違うのか?
女性の身体は妊娠をしてから徐々に出産の準備が開始します。その際に出産がスムーズに行えるように【リラキシン】というホルモンが分泌され骨盤周りの組織を柔らかくしてくれます。この影響で骨盤は開いていきます。
妊娠中や出産後に腰痛・恥骨痛・尿漏れといった症状が現れやすいのはそのためだと考えられます。この現象は自然分娩の方はもちろん、帝王切開であってもホルモンの影響を受けているため骨盤の開きは現れます。
そういった点を考慮して、筋肉や骨格だけでなく骨盤内の子宮やそれにかかわるホルモンなどの影響も考慮して行われるものが産後の骨盤矯正で、一般的な骨盤矯正とは施術内容や考え方が異なる場合があります。

産後骨盤矯正はこのような方にお勧め!

産後の悩み
☑産後から腰痛や猫背姿勢が気になる方
☑恥骨痛や尿漏れなどのマイナートラブルでお悩みの方
☑産後の体型を改善したい方
☑デニムが履けるようになりたい方
☑産後の体重が気になる方
☑産後のボディーラインを改善したい
☑育児のストレスでイライラしてしまうことがある。
☑抱っこで肩こり・首こり・頭痛がひどい
☑夜泣きで寝不足傾向
ETC・・・
など上記の内容に限らず、出産後は思いもしなかった身体の不調や悩みを抱えることは少なくありません。当院はたくさんの産後ママからの相談いただきサポートさせて頂いております。
「こんなことで・・・」と思わずお気軽にご相談ください。

このようなお悩みは骨盤の開きに問題があるかもしれません

骨盤の歪み
☑出産してから腰痛が辛くなった
☑出産してから恥骨・尾骨のあたりが痛む
☑出産してからO脚がひどくなった
☑出産後生理が再開してから生理痛が辛くなった
☑足を組んで座っている方が楽だ
☑寝て起きても疲れが取れていない
☑ウエストライン・下腹がたるんだ
☑冷え症がひどくなった
☑ときどき尿漏れがある
ETC・・・
出産後、上記の様な自覚があれば、骨盤の開きなどに何らかの問題があるかもしれません。
問題を早期に発見することが、解決のための近道ですので、お気軽にご相談ください。
ご来院をお待ちしております。
公衆衛生産後割引1980円
WEB予約バナー
電話タップバナー

【産後関連でよくみられている記事のまとめ】

産後骨盤矯正って保険適応になるの?1回あたり時間はどのくらい?

産後骨盤矯正ベルトはつける場所が重要?いつから始める?

産後骨盤矯正の料金の話、相場っていくら?何回行けばいいの?

産後に恥骨が痛くなった…原因は?どうすればいいの?

出産後股関節がポキポキ音がして気になる方へ

産後の骨盤矯正で「痩せる」「ダイエットできる」理由とは?

産後に体がむくみやすくなった…原因は?どうすればいいの?

今まで骨盤だと思っていた骨は骨盤ではなかった!?骨盤の構造はどうなってるの?

産後に起こる悪露とは…?どのくらいまで続くの?どうすればいい?

おむつを買いだめするのは良くない?赤ちゃんのおむつのサイズアップ!

卒乳と断乳の違いって…?時期はいつ頃から?

赤ちゃんの寝汗がすごい…何か対策はある?

大泉門とは?赤ちゃんの頭のへこみが心配…触っても大丈夫?

産後に痔になった…原因は?どうすればいいの?

骨盤底筋を鍛えるトレーニングってどういうの?そもそも骨盤底筋って何?

《産後骨盤矯正の運動・体操・筋トレ》垂れてきたお尻が気になる産後のママ達にしてほしいセルフケア

《産後骨盤矯正の運動・体操・筋トレ》抱っこ、授乳、添い寝などで猫背や肩周りの筋肉が気になるママたちへのセルフケア

 

 

 
公衆衛生産後割引1980円

WEB予約バナー

【プロゲステロンとはどんなホルモン?どういう作用があるの?】

プロゲステロンというホルモンの名前を聞いたことがあるでしょうか。プロゲステロンは女性ホルモンの1つとして知られていますが、どのような作用を持ったホルモンなのでしょうか。プロゲステロンとはどんなホルモンなのか、どういう作用があるのかなど、本日はそんなプロゲステロンに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(エストロゲンとはどんなホルモン…?どういう作用があるの?)

 

(過多月経とは…?原因は?どうすればいいの?)

 

(プラノバールとはどんな薬…?効果や副作用はどんなものがあるの?)

996758

プロゲステロンとは…?

プロゲステロンとは「黄体ホルモン」とも呼ばれており、卵巣で作られる女性ホルモンの1つです。妊娠を成立させることや、妊娠を継続させていくことに必要不可欠となります。プロゲステロンは排卵が終わったあとに卵巣内に残っている卵胞が黄体化して分泌されます。

 

プロゲステロンにはどういう作用があるの…?

プロゲステロンには様々な作用があります。

 

・子宮内膜を厚くさせる。

プロゲステロンは子宮内膜を厚くする作用があります。これにより、受精卵が着床をしやすいようになります。厚みのあるふかふかとした子宮内膜を維持するために、子宮内膜の血行を良くするという作用もあります。

 

・基礎体温を上昇させる。

基礎体温を上昇させることにより受精卵が着床しやすいような環境をつくることができます。また基礎体温が上昇することで受精自体が成立しやすくなるようになります。

 

・乳腺を発達させる。

妊娠が成立した場合、赤ちゃんを育てていく準備をしなくてはなりません。その準備としてプロゲステロンが乳腺を発達させ出産後に向けて環境を整えていきます。

これらの作用以外にも、食欲の向上させたり体内の水分調節をしたりするなど、プロゲステロンはたくさんの役割を担っているホルモンになります。

245684

プロゲステロンはエストロゲン(卵胞ホルモン)とのバランスがとても大切です。場分泌のバランスが整わないと月経前症候群(PMS)などの症状を引き起こしてしまう可能性も考えられます。また、分泌量が増加することで便秘や肌荒れなどの原因となることもあります。

 

ホルモンのバランスを整えていくためには食事内容を見直したり、体を冷やさないように意識したりと生活習慣を改善していくことが方法の1つと考えられます。

場合によっては「プラノバール」などの薬を使ってプロゲステロンの補充をするような治療も行われます。

 

ホルモンバランスの乱れや月経前症候群などの症状がみられるときは、病院で医師に相談してみのもいいかもしれません。

 

※詳細はこちら…(月経前症候群(PMS)とは?原因や症状は?)

 

プロゲステロンは妊娠に大きく関係しているホルモンですが、便秘などの原因にもなるホルモンです。その状態のまま放っておくと不妊や生理不順の原因にもなるかもしれません。生理不順や肌荒れ、便秘などの症状がみられたときには産婦人科などで相談してみるのもいいかもしれません。

 

※こちらもご覧ください…

(卵胞刺激ホルモン(FSH)とは…?どんな働きがあるの?)

 

(デュファストンを飲むと生理は遅れる?飲み方はどうすればいいの?)

 

(月経困難症とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

 

【離乳食に味付けをしてもいいの?調味料は使っていい?】

赤ちゃんの離乳食事情で頭を悩ます方は多いかと思います。そんな悩みの中でも「離乳食の味付けはどうすればいいのかな」と思う方も多いのではないでしょうか。離乳食の味付けは薄めにするのが基本ですが、徐々に離乳食が進んでくると赤ちゃんがあまり食べてくれないという場面もよくあります。そんなときに離乳食に味付けをしてもいいのか、調味料などを使ってもいいのかなど、本日はそんな離乳食の味付けに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(子どもが野菜を食べてくれない…どうしたらいいの?)

 

(授乳中に辛い物は食べていいの?刺激物はNG?)

 

(赤ちゃんにはちみつを食べさせても大丈夫?)

Candy Cane

離乳食に味付けをしてもいいの…?

離乳食では素材の味や食材のおいしさなどを赤ちゃんに教えてあげることが重要です。そのため離乳食に対しての味付けは特に必要はないと言えそうです。大人に比べて赤ちゃんは味覚が優れていることから、大人が薄味と感じるものでも十分に味を感じることができます。

 

味付けに調味料は使ってもいいの…?

特に味付けが必要ないとはいえ、どうしても食べてくれないときや赤ちゃんが徐々に成長してきたときなどは少量の調味料を使ってあげてもいいかもしれません。調味料が食材のうまみを引き出してくれることもあるため、様子をみながら上手に使ってあげてもいいでしょう。

 

ただ、食材のおいしさを損なうくらいの調味料の使用は控えるようにしましょう。調味料にこだわるのではなく、出汁などを使って離乳食の幅を広げていくのも1つの方法と言えそうです。

148714

離乳食に味付けをするときの注意点は…?

やはり注意点は味の濃さをしっかりと確認することでしょう。特に塩分が濃度の高い場合には、赤ちゃんの体に負担をかけてしまいがちです。塩やしょうゆなどの調味料を使う場合には、食材そのものや母乳などにも塩分が含まれているということも考えながら使うようにしましょう。

 

糖分に関しては、フルーツやかぼちゃなど、身近なものに多く含まれているため摂取量は十分と考えられます。砂糖など、甘味のあるものを足して赤ちゃんに食べ物をあげているという方は少ないかもしれませんが、もし心当たりのある方は控えめにするように意識しましょう。

 

赤ちゃんが離乳食をなかなか食べてくれないときは、調味料などで味をつけるのではなく、まずは食材を変えてみたり出汁などで味を付けたりして対応をとるようにしましょう。赤ちゃんの頃から濃い味ばかりを食べていると、栄養バランスの偏りや好き嫌いが多くなることなどにもつながります。

離乳食の薄味を意識して楽しい離乳食の時間になるようにしてみましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんはいつ頃から麦茶を飲んでいいの…?何か気を付けることはある?)

 

(子どもに生魚はいつから食べさせていいの?)

 

(赤ちゃんが歯ぎしりしてるかも…原因は?どうすればいいの?)

 

所沢市内でよくご来院頂く地域


【新所沢エリア】
緑町榎町泉町青葉台向陽町けやき台
【新所沢東エリア】
並木松葉町弥生町美原町北所沢花園
【小手指エリア】
小手指町小手指南小手指元町北野上新井小手指台
【松井エリア】
上安松下安松牛沼
【三ケ島エリア】
若狭東狭山ヶ丘西狭山ヶ丘
【吾妻エリア】
くすのき台北秋津荒幡

ご来院頂く方の主な最寄り駅(所沢市内)


【西武新宿線】
新所沢航空公園所沢
【西部池袋線】
武蔵藤沢狭山ヶ丘小手指西所沢所沢
【西武狭山線】
下山口西武球場前
【JR武蔵野線】
東所沢

【産後骨盤矯正】

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!他の人にも知ってもらいたい!
と思ったらぜひSNSなどでシェアよろしくお願いします!
ハニカムグループ公式サイト
http://honey-combgroup.com/
【産後骨盤矯正専門ぺ―ジ】
https://www.ip-lambda.com/honeycomb/page/78441

【交通事故治療専用ページ】

https://tokorozawa-koutsujiko.com/
【交通事故治療専門LP】
https://www.ip-lambda.com/honeycomb/page/114517/
住所:〒359-1111

埼玉県所沢市緑町2-6-15第二KIビル1F(新所沢駅から徒歩3分)
TEL:0800-800-167704-2941-6175
◇◆◇◆◇◆

お問い合わせ