Blog

本川越から赤ちゃんと一緒に通える産後骨盤矯正に特化した整体院

2017/08/24

本川越から通える産後骨盤矯正を探されている方は御覧ください

所沢の産後骨盤矯正専門整体院

産後ダイエット【ハニカムTV】新産後割引予約

あなたの悩みはなんですか?

妊婦と産後特化型ハニカム整体院にお任せ下さい。お悩みの解消に向けて手寧に寄り添います。

妊婦と産後特化型ハニカム整体院のメディア実績

ベビーベッド・キッズスペース・おもちゃ完備

▼本川越から通える産後骨盤矯正はコチラ▼

電話タップバナー

本川越から通える産後骨盤矯正はコチラ▼

WEB予約バナー


本川越の子育て情報やアクセス

【本川越周辺の子育て情報】


本川越には有名なスポットとして「菓子屋横丁」があります。ここでは昔懐かしい味を今に伝える菓子作りの店が数多く立ち並んでいます。パパもママも子どもの頃に戻ったような感覚で、お子さんと家族で楽しめるスポットとなっています。さらに周りには蔵造りの建物が多く並んでいるため、お散歩をしながら土地の歴史を学ぶ事もできて、家族連れや観光客でにぎわっています。

【本川越からのアクセスと周辺施設】


西武新宿線の本川越駅から当院の最寄り駅である西武新宿線の新所沢駅までは電車で約16分です。途中の乗り換えもなく、1度電車に乗ってしまえば新所沢駅まで来ることが可能です。本川越駅は西武新宿線の終点、始発駅で東部東上線の川越駅や川越市駅への乗り換えなどもあり利用者数はとても多い駅です。駅周辺にはたくさんのお店があり、少し歩けば蔵造りの町並みが今も残っており、観光客などでにぎわっています。

 ▼本川越から通える産後骨盤矯正はコチラ▼

電話タップバナー

産後ダイエット【ハニカムTV】新産後割引予約

産後骨盤矯正専門院のハニカム整体院が子育てママに選ばれる理由


 ▼本川越から通える産後骨盤矯正はコチラ▼

電話タップバナー

産後骨盤7つの強み-min産後骨盤矯正7つの強み1-min産後骨盤矯正7つの強み2-min産後骨盤矯正7つの強み3-min産後骨盤矯正7つの強み4-min産後骨盤矯正7つの強み5-min産後骨盤矯正7つの強み6-min産後骨盤矯正7つの強み7-min


 ▼本川越から通える産後骨盤矯正はコチラ▼

電話タップバナー

産後ダイエット【ハニカムTV】新産後割引予約

~産後骨盤矯正の施術の流れ~


ご来院の際の流れ

ご来院際の流れ【受付からご説明】初めにご挨拶と簡単な産後骨盤矯正に関する説明をさせて頂いてから問診票をご記入頂きます。妊娠・出産の経過からお身体のお悩みや不調について、などをご記入頂きます。

問診・カウンセリング現在のお身体の状態はもちろん、妊娠中や出産時など、お悩みやお困りごとについて、丁寧にお聞きして行きます。その上で専門的な知識を活かして最適な解決方法をわかりやすい言葉でご提案させて頂きます。検査と説明産後骨盤矯正は単に関節をボキボキと鳴らしたり、広がった骨盤を物理的に締めつけるだけ・・・といった乱暴なものではありません。しっかりと骨盤の状態や全身の状態・体調を把握した上で、現状と今後の流れについて不安なことがなくなるまで丁寧にご説明させて頂きます。産後骨盤矯正施術・セルフケアの指導デリケートな産後のお身体に対して、負担の少なく心地の良い刺激で施術を行なっていきます。痛みや恐怖をほとんど感じることなくみなさんリラックスして施術を受けて頂いております。

エクササイズやトレーニングのセルフエアの指導の際はお家でお一人でもできるように丁寧に指導させて頂きます。次回予約とお会計受付では治療計画に合わせた通院ができるように次回ご来院のご予定を確認させて頂いております。産後のお身体の状態をダラダラ引きずらない為にも初回は5日〜10日後の予定をご確認の上ご来院頂けるとスムーズにご案内できますのでご協力お願いします。


 ▼本川越から通える産後骨盤矯正はコチラ▼

電話タップバナー

出産・産後あるある


産後 妊娠中の疲れ産後 ホルモンの影響骨盤周囲の筋力低下 産後産後 胎児の発育産後 育児での身体的負担産後 睡眠サイクルの乱れ産後 慣れない育児


 ▼本川越から通える産後骨盤矯正はコチラ▼
キャプチャー20170724223212

産後ダイエット【ハニカムTV】新産後割引予約

ハニカム整体院地図


ハニカム整体院の地図-min

ハニカム整体院地図-min▼動画で解説▼ 

キャプチャー20170629021422キャプチャー20170629021451キャプチャー20170629021527キャプチャー20170629021559キャプチャー20170629021646キャプチャー20170629021712キャプチャー20170724223055キャプチャー20170724223125


 ▼本川越から通える産後骨盤矯正はコチラ▼
WEB予約バナー


産後骨盤整体専門院 ハニカム整体院の理念

出産を乗り越えたお母さん達のお身体は人生でも最も
身体の調整・矯正が必要な時期だと考えております。
最近では骨盤矯正を行う整体院や整骨院は増えていますが
産後の身体に適した骨盤矯正を専門的に行っている所は
県内を探してもまだ多くありません。
笑顔で育児に取り組める身体づくりと
すらっと美しいお母さんであり続けるための体型のケアを
目的とした施術で、一人でも多くのママに快適な子育てライフを
楽しんでもらいたいという理念の基、提供しております。

産後特化型骨盤矯正とは?

そもそも「骨盤矯正」と「産後骨盤矯正」は何が違うのか?
女性の身体は妊娠をしてから徐々に出産の準備が開始します。その際に出産がスムーズに行えるように【リラキシン】というホルモンが分泌され骨盤周りの組織を柔らかくしてくれます。この影響で骨盤は開いていきます。
妊娠中や出産後に腰痛・恥骨痛・尿漏れといった症状が現れやすいのはそのためだと考えられます。この現象は自然分娩の方はもちろん、帝王切開であってもホルモンの影響を受けているため骨盤の開きは現れます。
そういった点を考慮して、筋肉や骨格だけでなく骨盤内の子宮やそれにかかわるホルモンなどの影響も考慮して行われるものが産後の骨盤矯正で、一般的な骨盤矯正とは施術内容や考え方が異なる場合があります。

産後骨盤矯正はこのような方にお勧め!

産後の悩み
☑産後から腰痛や猫背姿勢が気になる方
☑恥骨痛や尿漏れなどのマイナートラブルでお悩みの方
☑産後の体型を改善したい方
☑デニムが履けるようになりたい方
☑産後の体重が気になる方
☑産後のボディーラインを改善したい
☑育児のストレスでイライラしてしまうことがある。
☑抱っこで肩こり・首こり・頭痛がひどい
☑夜泣きで寝不足傾向
ETC・・・
など上記の内容に限らず、出産後は思いもしなかった身体の不調や悩みを抱えることは少なくありません。当院はたくさんの産後ママからの相談いただきサポートさせて頂いております。
「こんなことで・・・」と思わずお気軽にご相談ください。

このようなお悩みは骨盤の開きに問題があるかもしれません

骨盤の歪み
☑出産してから腰痛が辛くなった
☑出産してから恥骨・尾骨のあたりが痛む
☑出産してからO脚がひどくなった
☑出産後生理が再開してから生理痛が辛くなった
☑足を組んで座っている方が楽だ
☑寝て起きても疲れが取れていない
☑ウエストライン・下腹がたるんだ
☑冷え症がひどくなった
☑ときどき尿漏れがある
ETC・・・
出産後、上記の様な自覚があれば、骨盤の開きなどに何らかの問題があるかもしれません。
問題を早期に発見することが、解決のための近道ですので、お気軽にご相談ください。
産後ダイエット【ハニカムTV】新産後割引予約

【産後関連でよくみられている記事のまとめ】

産後骨盤矯正って保険適応になるの?1回あたり時間はどのくらい?

産後骨盤矯正ベルトはつける場所が重要?いつから始める?

産後骨盤矯正の料金の話、相場っていくら?何回行けばいいの?

産後に恥骨が痛くなった…原因は?どうすればいいの?

出産後股関節がポキポキ音がして気になる方へ

産後の骨盤矯正で「痩せる」「ダイエットできる」理由とは?

産後に体がむくみやすくなった…原因は?どうすればいいの?

今まで骨盤だと思っていた骨は骨盤ではなかった!?骨盤の構造はどうなってるの?

産後に起こる悪露とは…?どのくらいまで続くの?どうすればいい?

おむつを買いだめするのは良くない?赤ちゃんのおむつのサイズアップ!

卒乳と断乳の違いって…?時期はいつ頃から?

赤ちゃんの寝汗がすごい…何か対策はある?

大泉門とは?赤ちゃんの頭のへこみが心配…触っても大丈夫?

産後に痔になった…原因は?どうすればいいの?

骨盤底筋を鍛えるトレーニングってどういうの?そもそも骨盤底筋って何?

《産後骨盤矯正の運動・体操・筋トレ》垂れてきたお尻が気になる産後のママ達にしてほしいセルフケア

《産後骨盤矯正の運動・体操・筋トレ》抱っこ、授乳、添い寝などで猫背や肩周りの筋肉が気になるママたちへのセルフケア

 

 

 

グラフィックス1

本川越から通える産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼WEB予約バナー

赤ちゃんが蚊に刺されたかも…対応はどうすればいい?

になると熱中症や脱水症状などの心配もありますが、蚊のことも気になる方は多いのではないでしょうか。退治や虫除けなども、赤ちゃんのことが心配で対応はどうすればいいのかなど悩みますよね。本日はそんな赤ちゃんと蚊についてのお話です。

蚊01

赤ちゃんは蚊に刺されやすい?

蚊は汗の成分や二酸化炭素の密度が高いところ、周囲よりも温度の高いところへ向かう習性があります。つまり、体温が高く、呼吸回数が多く、新陳代謝の良い人ほど蚊に刺されやすいということになります。赤ちゃんは成人に比べて上での条件が当てはまりやすく、蚊にも刺されやすいということになります。赤ちゃんが蚊に刺された場合、腫れたり、水泡ができたりする場合があります。

 

蚊に刺されたときの対応は…?

もし赤ちゃんが蚊に刺された場合、水で刺されたところを洗ってあげましょう。まずは清潔にしてあげることが大切です。そのあとは濡れたタオルなどで冷やしてあげると良いでしょう。赤ちゃん用のムヒなど、かゆみ止めも市販されているので、清潔にしたらそれらを塗ってあげるのも良いでしょう。腫れが大きいときや水泡ができている場合には速やかに皮膚科へ連れて行くことも1つの手段でしょう。

188735

赤ちゃんが蚊に刺されないようにするための予防は…?

電気で焚ける「ベープマット」などは赤ちゃんがいるところで使用しても基本的には大丈夫でしょう。ですが購入前には商品の詳細をしっかり確かめることも忘れないようにしてください。蚊取り線香は赤ちゃんがいる部屋でも使うことができます。そのときはしっかり換気をしながらすることや、蚊取り線香を赤ちゃんから離れたところに置くという配慮を忘れないようにしましょう。

811156

夏場は蚊の発生がとても多い時期です。蚊のいそうな場所を避け、なるべく蚊に刺されるのリスクを減らして生活をするようにしましょう。刺されないように予防をしっかりすることが大切です。

本川越から通える産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼WEB予約バナー

赤ちゃんのハイハイはいつ頃から…?練習はした方がいいの?

赤ちゃんがずりばいに慣れてくると、今度はハイハイをいつするのかが楽しみで待ち遠しい親御さんも多いのではないでしょうか。しかし、赤ちゃんの行動範囲がどんどん広くなっていって楽しみな反面、心配事も増えてきます。本日はそんな赤ちゃんのハイハイはいつ頃からなのか、何か練習はした方がいいのかについて注意点なども踏まえながらお話をしていきます。797295

赤ちゃんがハイハイを始める時期は個人差はありますが、一般的には生後8ヶ月前後と言われています。この頃にはつかまり立ちやハイハイができるようになってきます。足腰の筋肉も徐々についてきて、骨もしっかりしてきます。元気いっぱいに動き回ることが考えられます。まだ赤ちゃんの頭は重たいため、つかまり立ちなどの際には転んで頭などを打ってしまわないよう注意が必要です。

 

ハイハイは練習した方がいいのか?

なかなか赤ちゃんがハイハイをしないなと感じるのであれば、赤ちゃんがハイハイをしたくなるような環境を設けてあげましょう。スペースが狭いと赤ちゃんがハイハイをしないということも考えられます。まずは環境の見直しをしてみるのも1つの方法です。それでもなかなかハイハイが始まらない場合には少しサポートをしてみるのも良いでしょう。赤ちゃんがうつ伏せで動こうとしているときに、足の裏に支えを作ってあげましょう。その支えを蹴って赤ちゃんが進んでくれれば、徐々に移動のコツを掴むことができるでしょう。

316079

注意することは…?

最初の方にも注意点として転倒のことをお話しましたが、他の注意点やしておきたいことがあります。転倒で頭を打ってしまうことも考えられますが、たとえ転ばなくても、テーブルの角や引き出しの取っ手などが、赤ちゃんの頭や目に当たってしまう危険性があります。ゴムをつけて、クッション性を増やすことや、フェンスなどで仕切りを作って、行動範囲を制御させることも1つの方法でしょう。何でも口へ運ぶため、こまめに掃除をするのことも心がけると良いでしょう。

 

上でもお話しましたが、ハイハイを始める時期にはそれぞれ個人差があります。なかなかハイハイを始めなかったとしても、周囲の環境を整えて、焦らずゆっくり赤ちゃんの成長を見守ってあげましょう。

695293

        ▼本川越から通える産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼

WEB予約バナー

大泉門とは?赤ちゃんの頭のへこみが心配…触っても大丈夫?

生まれたばかりの頃の赤ちゃんの頭にはへこみがあるのをご存じでしょうか。

このへこみは「大泉門(だいせんもん)」と呼ばれるものです。なぜ生まれた頃の赤ちゃんの頭はへこんでいるのか。触っても大丈夫なのかなど心配になられる方も多いのではないでしょうか。本日はそんな「大泉門」についてのお話をしていきます。

470934

そもそも大泉門とは…?

大泉門とは生まれてきた赤ちゃんの頭にあるへこみのことを言います。場所はおでこの真ん中から、頭頂部の方へ指を軽く撫でていったときに少しぶよぶよしているところです。この時期の赤ちゃんのみんなにあるものなので、頭がぶよぶよしてるからと言って特に心配になることはありません。この頃の赤ちゃんはまだ頭蓋骨が閉じきっておらず、大泉門の位置の皮膚の下は脳を覆っている膜のため、衝撃や圧迫などの刺激に十分な注意が必要です。

815354

大泉門は何のためにあるのか…?

赤ちゃんは産道を通るときに、このすき間部分の骨同士を重ねることで、頭のサイズを小さくし産道を通りやすくしています。また、脳が大きくなっていくことにも、柔軟に対応をすることができるため頭蓋骨が閉じきっていないのです。

 

大泉門が閉じるのはいつ頃か…?

大泉門は自然に閉じていくものです。それぞれ個人差はありますが、1歳半頃から徐々に塞がり始め、2歳前後で完全に塞がることがほとんどです。

 

注意することは?

上でもお話しましたが、大泉門の位置の皮膚の下は脳があります。頭蓋骨で守られていないため、衝撃を与えると、内出血を起こしたり脳に障害がでたりする場合も考えられます。沐浴などで触る場合にも力を抜いて優しくなでるように洗ってあげると良いでしょう。日常生活では触りすぎたり、刺激を加えたりするようなことはおすすめしません。

もし頭をぶつけてしまったり、腫れや内出血などを見つけたりした場合には、すぐ病院へ連れて行くことをおすすめします。普段から注意を払って過ごすようにしましょう。291396

大泉門は次第に塞がっていくものです。塞がりきるまでに少し時間はかかるかもしれませんが、優しく赤ちゃんに接していれば問題はありません。あまり怖がりすぎず、赤ちゃんの成長を見守りましょう。

本川越から通える産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼

WEB予約バナー

赤ちゃん服の「水通し」とは…?どうすればいいの?

赤ちゃん服(ベビー服)の水通しという言葉を聞いたことがありますか?赤ちゃんに着せてあげる服が一通り揃ったのであれば、一度「水通し」をしておくと良いかもしれません。水通しとは何なのか、どうすればいいのかなど、本日はそんな「水通し」に関してのお話です。

442732

そもそも水通しとは…?

水通しとは、字のままですが、赤ちゃんの服や肌着などを、赤ちゃんが袖を通す前に水で洗うことです。絶対にしなければならないというわけではありませんが、赤ちゃんのお肌はとてもデリケートなため、しておく方が良いかもしれません。

 

水通しをしておいた方が良いわけは…?

赤ちゃんが服を着る前に水通しをすると、一度服が水に触れているため服の生地が柔らかくなり、赤ちゃんが服を着たときに汗を吸収しやすくなります。赤ちゃんはたくさん汗をかくため、しておいた方が良いと考えられます。また、「ホルムアルデヒド」という大人用の衣類などに含まれる薬品が、赤ちゃんの皮膚へ影響を与えてしまうことも考えられます。ホルムアルデヒドは衣類のしわなどを防ぐために使われるものですが、刺激が強いのが特徴で、皮膚がデリケートな赤ちゃんの肌に触れると、アレルギーのような症状を起こしてしまう赤ちゃんも中にはいます。

 

洗い方はどうすればいいの…?

水通しのやり方ですが、洗うときは赤ちゃん服だけで洗いましょう。水洗いの設定で洗濯機をセットし、洗剤は使わずに洗います。洗濯機を使わずに手で洗う場合は桶や洗面器などで優しく洗うと良いでしょう。洗い終わったらしっかりと日に当てて干しましょう。収納するときは、赤ちゃん服だけをしまう引き出しなどを作り、きれいにたたんでしまっておきましょう。

 

赤ちゃん服は赤ちゃんが快適に過ごしていくために欠かせないものです。少しでも状態の良い服を着せてあげてスッキリした毎日が過ごせると良いですね。

528889

本川越から通いやすい産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼

WEB予約バナー

産後の骨盤矯正で「痩せる」「ダイエットできる」理由とは?

産後の骨盤矯正で、多くのママが期待している効果の1つとして「痩せる」や「ダイエット」などがあります。本日は産後の骨盤矯正で痩せる理由についてお話をしていきます。

産後に体が痩せにくくなったり、ダイエットに力を注いでもなかなか効果が出なかったりするママは少なくありません。その原因の1つとして骨盤の歪みが考えられます。

768992

骨盤が歪んでいることにより、姿勢が崩れたり、骨盤周辺の血流が悪くなったり、さらには骨盤に内臓がどんどん下がってきて下腹がポッコリでてしまったりすることがあります。また血流が悪くなることによって、むくみや冷えなどといった症状を引き起こしてしまうことも考えられます。もちろんこれらだけに限らず、骨盤の歪みが原因で現れる症状は他にもたくさんあります。骨盤の歪みは骨盤周囲だけに限ったことではなく、体全体の症状として現れてしまいます。

産後の骨盤矯正を行い骨盤の歪みを少なくしていくことで、上でお話したようなことが徐々に改善されていくことが期待できます。内臓の位置が元に戻ることで下腹のポッコリ具合が解消されるだけでなく、それと同時に栄養の吸収率も高くなり、血行促進や基礎代謝の上昇などが見込めます。血流が改善することで冷えの解消にもつながり、さらには脂肪を燃焼させやすい体へと変化していくため、「痩せる」「ダイエット」といったところへの効果も期待できます。

725134

骨盤ベルトやガードルで骨盤を締めて矯正を行うのも良いですが、1人1人骨盤の歪み方は違います。産後の骨盤矯正を行っている専門院に話をして、診てもらうこともママの悩みを解決させられる方法の1つかもしれません。

本川越から通いやすい産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼

WEB予約バナー

産後に最適なダイエットとは?

産後にダイエットに取り組むママは多いですよね。ダイエットにもいろいろありますが、どんなダイエットが産後には最適なのでしょうか。

本日は産後に最適なダイエットについてのお話です。

※最適と言っても効果には個人差があるため、いくつかご紹介します。

・ウォーキングをする。

ダイエットをしようと思ったらまずは運動ですね。赤ちゃんをベビーカーに乗せて一緒に外へ出てウォーキングをしてみましょう。ストレスを溜めすぎないためにも、家の外に出るということも産後ママには大切なことの1つです。また、産後は筋力低下がみられるため、ウォーキングをすることでダイエットだけでなく筋力の向上にもつながります。

664984

・授乳をする。

母乳育児をしていると必然的に食生活にも気を遣いやすくなるため、脂質や糖分、塩分などの過剰摂取を避けることができます。さらに食生活に気を遣うことにより、乳腺炎などのトラブルの予防にもなるため、母乳育児を積極的に行うのも良いでしょう。

プリント

・記録をつけてみる。

ダイエットと言えば、まず体を動かしたり、食事内容を見直したりすることを思い浮かべがちですが、少しやり方を変えてみて、その日その日の食事や行動をメモしてみましょう。いわば日記のようなものですが、これをすることで自分が改善するポイントや続けた方が良いポイントが分かりやすくなります。いきなり運動をしたり、食事内容を考えたりすることが大変な人は、1週間くらい記録をとってから、それを参考にダイエットに取り組むと効率良く行うことができるでしょう。

127092

減量して妊娠前の体重に戻していくことは良いことですが、過度に行ったり無理をしてまで行ったりするのはかえって良くありません。産後の体は特にデリケートです。

ダイエットに取り組む際には、自分のペースで行うようにしましょう。

本川越から通いやすい産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼

WEB予約バナー

産後骨盤矯正ベルトはつける場所が重要?いつから始める?

骨盤の骨盤矯正ベルトをつけて産後の体の不調や体型を戻そうとするママは少なくありません。実際、産後の骨盤は分娩に備えて通常時よりも開いた状態になります。自然と体は妊娠前の状態に戻っていきますが、骨盤を矯正してそのサポートをすることは良いことでしょう。

そんな骨盤矯正ベルトですが、どの辺りにつければ?そしていつ頃からつけ始めれば良いのでしょうか?

本日は産後骨盤矯正ベルトについてのお話です。

799623

まず、いつから使い始めるかについてですが、それぞれ商品によって異なります。産後すぐから使えるようなベルトもあれば、出産してから2、3週間くらいを目安に使えるベルトもあります。商品の説明をしっかり読んで考えるとともに、心配であれば医師に相談をしてからつけるようにしましょう。

ちなみに、いつまで骨盤矯正ベルトをつけているかですが、これもその商品によって異なりますが、約2ヶ月程度でしょう。長くてもおよそ3ヶ月くらいが骨盤矯正ベルトをつけている時期の目安です。

徐々に、1日につけている時間を減らしていくと良いでしょう。

続いて、骨盤矯正ベルトをつける場所についてのお話です。

骨盤矯正ベルトをつけたからと言っても、つけた場所が正しい場所と違っていればその効果も変わってきてしまうため、つける場所が重要になってきます。

正しい場所につけるためにはまず、骨の場所を確認しましょう。骨盤の絵を用意しました。いま、この骨盤とは向き合っている状態です(骨盤は正面を向いています)。

キャプチャー20170529114003

①は腰に手を当てたときに出っ張っている骨です。ベルトはこの骨に当たらないように巻きます(①よりも下に巻く)。

②は太ももの付け根の外側を触ったときに出っ張っている骨です。

③はおへそに手を当て、その手を下に下げていったときに当たる骨です。

この3つが骨盤矯正ベルトをつけるときの目印となります。

つけるときは、ベルトを後ろから前におしりを包むようなイメージで巻いてきます。このときベルトは②と③の線上にかかるように巻きます。①に当たっていないことも確認しましょう。そこから仰向けに横になり、膝を立てて少しおしりを浮かしてからベルトを締めましょう。仰向けでおしりを浮かす理由は内臓の位置を上に持っていくためです。

起きてみて、ベルトの締め具合いを確認しましょう。これで骨盤矯正ベルトの装着は完了です。

無理にキツくベルトを締める必要はありません。血流が悪くなってしまうことも考えられるので、ベルトは程よい強さでつけるようにしましょう。

362141

本川越から通いやすい産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼

WEB予約バナー

産後、寝るときに適した姿勢とは?

産後に歪んだ骨盤を気にして、普段の生活から姿勢改善やストレッチなどに取り組んでいるママも多いかとは思いますが、寝ているときの姿勢まで気を遣っているママは、なかなかいないのではないでしょうか。

本日は産後、寝るときに適した姿勢についてのお話です。

産後の骨盤は普段生活をしているときの姿勢やクセなどで少しずつ歪んでいきます。それは寝ているときも同じようなことが言えて、姿勢によっては骨盤の歪みを助長させている場合も考えられます。産後の骨盤の歪みを防ぐためには、寝るときの姿勢も少し考えてみるといいかもしれません。

335327

では実際、どんな寝方をするのが良いのでしょうか。

なるべく骨盤に負担をかけないようにするには、仰向けか、うつぶせで寝るのがいいでしょう。どちらも骨盤の状態が水平になり、かかる負担が少なくなります。バスタオルを体の下に入れて高さを調節して、寝やすい姿勢を見つけましょう。

横向きで寝てしまうと、どちらか片方の骨盤にだけ負担がかかってしまいます。ときには添い寝や添い乳などで、やむを得ず横向きで寝なければならないママも少なくないでしょう。そのようなときは両膝の間にクッションを挟んで少しでも骨盤への負担を減らすなど、少し工夫をしてみるといいかもしれません。

寝るときの姿勢ですが、自分に合った寝方で寝るのがいいでしょう。仰向けもうつぶせも、しっくりこないのであればクッションやタオルなどをうまく使って骨盤に負担がかかりにくいようにしましょう。育児で疲れすぎて、ふと寝落ちしてしまう人もいるかとは思いますが、少し参考にしていただいて、今日から自分に合ったスタイルで寝てみるのもいいかもしれません。

206630

本川越から通いやすい産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼

WEB予約バナー

【所沢市内でよく産後骨盤矯正でご来院頂く地域】

所沢市内でよく産後骨盤矯正でご来院頂く地域

【新所沢エリア】
緑町榎町泉町青葉台向陽町けやき台
【新所沢東エリア】
並木松葉町弥生町美原町北所沢花園
【小手指エリア】
小手指町小手指南小手指元町北野上新井小手指台
【松井エリア】
上安松下安松牛沼
【三ケ島エリア】
狭山ヶ丘若狭東狭山ヶ丘西狭山ヶ丘
【吾妻エリア】
くすのき台北秋津荒幡

来院されている方の最寄り駅

【産後骨盤矯正】

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!他の人にも知ってもらいたい!
と思ったらぜひSNSなどでシェアよろしくお願いします!
ハニカムグループ公式サイト
http://honey-combgroup.com/
【産後骨盤矯正専門ぺ―ジ】
https://www.ip-lambda.com/honeycomb/page/78441

【交通事故治療専用ページ】

https://tokorozawa-koutsujiko.com/
【交通事故治療専門LP】
https://www.ip-lambda.com/honeycomb/page/114517/
住所:〒359-1111

埼玉県所沢市緑町2-6-15第二KIビル1F(新所沢駅から徒歩3分)
TEL:0800-800-167704-2941-6175
◇◆◇◆◇◆

お問い合わせ