Blog

産後骨盤矯正は新狭山駅から3駅の所にあるハニカム整体院へ

2017/08/22

新狭山から通える産後骨盤矯正を探されている方は御覧ください

産後

 

妊婦と産後特化型ハニカム整体院所沢

https://honeycomb-beauty.com

359-1111

埼玉県所沢市緑町2-6-15第二KIビル1F

 

所沢全身脱毛サロンHoneycomb

359-1111

埼玉県所沢市緑町2-6-15-102

 

所沢メンズ脱毛革命honeycomb

359-1111

埼玉県所沢市緑町2-6-15-103

産後整体1980円縦

妊婦と産後特化型ハニカム整体院所沢

https://honeycomb-beauty.com

埼玉県所沢市緑町2-6-15第二KIビル1F

0800-800-1677

あなたの悩みはなんですか?

妊婦と産後特化型ハニカム整体院にお任せ下さい。お悩みの解消に向けて手寧に寄り添います。

メディア実績論文発表

施術メニューと料金

ベビーベッド・キッズスペース・おもちゃ完備

▼新狭山から通える産後骨盤矯正はコチラ▼

電話タップバナー

新狭山から通える産後骨盤矯正はコチラ▼

WEB予約バナー


新狭山の子育て情報やアクセス

【新狭山周辺の子育て情報】


新狭山は狭山市の北東に位置します。市街地や住宅地も多く公園など、子供たちが遊べる場所も多くあります。工場が少し多い地域ではありますが、それが逆に社会科見学のような印象となり、子供たちの成長につながるということも考えられます。近くを通っている国道16号線沿いには飲食店などが多くあるため、家族でご飯に行くのも非常に便利な地域となっています。

【新狭山からのアクセスと周辺施設】


西武新宿線の新狭山駅から当院の最寄り駅である西武新宿線の新所沢駅までは電車で約9分です。途中の乗り換えもなく、1度電車に乗ってしまえば新所沢駅まで来ることが可能です。新狭山駅の周辺には国道16号線や、ロッテの工場があります。埼玉県立狭山清陵高校や西武学園文理小学校などが近くにあります。お隣の狭山市駅までも約2kmとそこまで離れてなく、ボーリング場などの施設も新狭山駅付近にあることもあり、家族で楽しむには便利な地域と言えそうです。

 ▼新狭山から通える産後骨盤矯正はコチラ▼

電話タップバナー

産後整体1980円縦

妊婦と産後特化型ハニカム整体院所沢

https://honeycomb-beauty.com

埼玉県所沢市緑町2-6-15第二KIビル1F

0800-800-1677

産後骨盤矯正専門院のハニカム整体院が子育てママに選ばれる理由


 ▼新狭山から通える産後骨盤矯正はコチラ▼

電話タップバナー

産後骨盤7つの強み-min産後骨盤矯正7つの強み1-min産後骨盤矯正7つの強み2-min産後骨盤矯正7つの強み3-min産後骨盤矯正7つの強み4-min産後骨盤矯正7つの強み5-min産後骨盤矯正7つの強み6-min産後骨盤矯正7つの強み7-min

 

妊婦と産後特化型ハニカム整体院所沢

https://honeycomb-beauty.com

359-1111

埼玉県所沢市緑町2-6-15第二KIビル1F


 ▼新狭山から通える産後骨盤矯正はコチラ▼

電話タップバナー

産後整体1980円縦

妊婦と産後特化型ハニカム整体院所沢

https://honeycomb-beauty.com

埼玉県所沢市緑町2-6-15第二KIビル1F

0800-800-1677

~産後骨盤矯正の施術の流れ~


ご来院の際の流れ

ご来院際の流れ【受付からご説明】初めにご挨拶と簡単な産後骨盤矯正に関する説明をさせて頂いてから問診票をご記入頂きます。妊娠・出産の経過からお身体のお悩みや不調について、などをご記入頂きます。

問診・カウンセリング現在のお身体の状態はもちろん、妊娠中や出産時など、お悩みやお困りごとについて、丁寧にお聞きして行きます。その上で専門的な知識を活かして最適な解決方法をわかりやすい言葉でご提案させて頂きます。検査と説明産後骨盤矯正は単に関節をボキボキと鳴らしたり、広がった骨盤を物理的に締めつけるだけ・・・といった乱暴なものではありません。しっかりと骨盤の状態や全身の状態・体調を把握した上で、現状と今後の流れについて不安なことがなくなるまで丁寧にご説明させて頂きます。産後骨盤矯正施術・セルフケアの指導デリケートな産後のお身体に対して、負担の少なく心地の良い刺激で施術を行なっていきます。痛みや恐怖をほとんど感じることなくみなさんリラックスして施術を受けて頂いております。

エクササイズやトレーニングのセルフエアの指導の際はお家でお一人でもできるように丁寧に指導させて頂きます。次回予約とお会計受付では治療計画に合わせた通院ができるように次回ご来院のご予定を確認させて頂いております。産後のお身体の状態をダラダラ引きずらない為にも初回は5日〜10日後の予定をご確認の上ご来院頂けるとスムーズにご案内できますのでご協力お願いします。


 ▼新狭山から通える産後骨盤矯正はコチラ▼

電話タップバナー

出産・産後あるある


産後 妊娠中の疲れ産後 ホルモンの影響骨盤周囲の筋力低下 産後産後 胎児の発育産後 育児での身体的負担産後 睡眠サイクルの乱れ産後 慣れない育児


 ▼新狭山から通える産後骨盤矯正はコチラ▼
キャプチャー20170724223212

産後整体1980円縦

妊婦と産後特化型ハニカム整体院所沢

https://honeycomb-beauty.com

埼玉県所沢市緑町2-6-15第二KIビル1F

0800-800-1677

ハニカム整体院地図


ハニカム整体院の地図-min

ハニカム整体院地図-min▼動画で解説▼ 

キャプチャー20170629021422キャプチャー20170629021451キャプチャー20170629021527キャプチャー20170629021559キャプチャー20170629021646キャプチャー20170629021712キャプチャー20170724223055キャプチャー20170724223125


 ▼新狭山から通える産後骨盤矯正はコチラ▼
WEB予約バナー


産後骨盤整体専門院 ハニカム整体院の理念

出産を乗り越えたお母さん達のお身体は人生でも最も
身体の調整・矯正が必要な時期だと考えております。
最近では骨盤矯正を行う整体院や整骨院は増えていますが
産後の身体に適した骨盤矯正を専門的に行っている所は
県内を探してもまだ多くありません。
笑顔で育児に取り組める身体づくりと
すらっと美しいお母さんであり続けるための体型のケアを
目的とした施術で、一人でも多くのママに快適な子育てライフを
楽しんでもらいたいという理念の基、提供しております。

産後特化型骨盤矯正とは?

そもそも「骨盤矯正」と「産後骨盤矯正」は何が違うのか?
女性の身体は妊娠をしてから徐々に出産の準備が開始します。その際に出産がスムーズに行えるように【リラキシン】というホルモンが分泌され骨盤周りの組織を柔らかくしてくれます。この影響で骨盤は開いていきます。
妊娠中や出産後に腰痛・恥骨痛・尿漏れといった症状が現れやすいのはそのためだと考えられます。この現象は自然分娩の方はもちろん、帝王切開であってもホルモンの影響を受けているため骨盤の開きは現れます。
そういった点を考慮して、筋肉や骨格だけでなく骨盤内の子宮やそれにかかわるホルモンなどの影響も考慮して行われるものが産後の骨盤矯正で、一般的な骨盤矯正とは施術内容や考え方が異なる場合があります。

産後骨盤矯正はこのような方にお勧め!

産後の悩み
☑産後から腰痛や猫背姿勢が気になる方
☑恥骨痛や尿漏れなどのマイナートラブルでお悩みの方
☑産後の体型を改善したい方
☑デニムが履けるようになりたい方
☑産後の体重が気になる方
☑産後のボディーラインを改善したい
☑育児のストレスでイライラしてしまうことがある。
☑抱っこで肩こり・首こり・頭痛がひどい
☑夜泣きで寝不足傾向
ETC・・・
など上記の内容に限らず、出産後は思いもしなかった身体の不調や悩みを抱えることは少なくありません。当院はたくさんの産後ママからの相談いただきサポートさせて頂いております。
「こんなことで・・・」と思わずお気軽にご相談ください。

このようなお悩みは骨盤の開きに問題があるかもしれません

骨盤の歪み
☑出産してから腰痛が辛くなった
☑出産してから恥骨・尾骨のあたりが痛む
☑出産してからO脚がひどくなった
☑出産後生理が再開してから生理痛が辛くなった
☑足を組んで座っている方が楽だ
☑寝て起きても疲れが取れていない
☑ウエストライン・下腹がたるんだ
☑冷え症がひどくなった
☑ときどき尿漏れがある
ETC・・・
出産後、上記の様な自覚があれば、骨盤の開きなどに何らかの問題があるかもしれません。
問題を早期に発見することが、解決のための近道ですので、お気軽にご相談ください。
ご来院をお待ちしております。
産後整体1980円縦

妊婦と産後特化型ハニカム整体院所沢

https://honeycomb-beauty.com

埼玉県所沢市緑町2-6-15第二KIビル1F

0800-800-1677
WEB予約バナー
電話タップバナー

【産後関連でよくみられている記事のまとめ】

産後骨盤矯正って保険適応になるの?1回あたり時間はどのくらい?

産後骨盤矯正ベルトはつける場所が重要?いつから始める?

産後骨盤矯正の料金の話、相場っていくら?何回行けばいいの?

産後に恥骨が痛くなった…原因は?どうすればいいの?

出産後股関節がポキポキ音がして気になる方へ

産後の骨盤矯正で「痩せる」「ダイエットできる」理由とは?

産後に体がむくみやすくなった…原因は?どうすればいいの?

今まで骨盤だと思っていた骨は骨盤ではなかった!?骨盤の構造はどうなってるの?

産後に起こる悪露とは…?どのくらいまで続くの?どうすればいい?

おむつを買いだめするのは良くない?赤ちゃんのおむつのサイズアップ!

卒乳と断乳の違いって…?時期はいつ頃から?

赤ちゃんの寝汗がすごい…何か対策はある?

大泉門とは?赤ちゃんの頭のへこみが心配…触っても大丈夫?

産後に痔になった…原因は?どうすればいいの?

骨盤底筋を鍛えるトレーニングってどういうの?そもそも骨盤底筋って何?

《産後骨盤矯正の運動・体操・筋トレ》垂れてきたお尻が気になる産後のママ達にしてほしいセルフケア

《産後骨盤矯正の運動・体操・筋トレ》抱っこ、授乳、添い寝などで猫背や肩周りの筋肉が気になるママたちへのセルフケア

 

 

 
産後整体1980円縦

妊婦と産後特化型ハニカム整体院所沢

https://honeycomb-beauty.com

埼玉県所沢市緑町2-6-15第二KIビル1F

0800-800-1677

グラフィックス1

新狭山から通える産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼WEB予約バナー

赤ちゃんのほくろについて、大きさや形は何か関係があるの?

こんなところにほくろなんてあったっけ?…と育児中に赤ちゃんの体にほくろを見つける方もいるのではないでしょうか?見つけた場合、ほくろの大きさや形で何か病気などに関係があるのかなど、心配になる親御さん方も少なくありません。本日はそんな、赤ちゃんのほくろに関してのお話をしていきます。

441142

そもそもほくろとは…?(引用Wikipedia)

 

――――ここから――――

 

ほくろ(黒子)は、メラニン色素を含む細胞、即ちメラノサイトが、皮膚の一部に周囲より高い密度で集まってできた母斑の一種。

 

――――ここまで――――

 

ほくろができる原因…

ほくろはメラニンとういう色素が産生されることで現れます。これは肌が紫外線の影響を受けたときに、それを防ごうという作用が働くためです。この他にもストレスや生活習慣の乱れなども、ほくろの発生に関与していると考えられています。

 

赤ちゃんにほくろはいつからできる…?

新生児の子には、ほくろはほとんどありません。早い子で生後4ヶ月頃といったところでしょうか。一般的には生後半年以降でみられることが多いです。生まれつきほくろのようなものがあるといった場合、それはほくろではなく、「先天性色素母斑」と呼ばれるものの可能性が高いです。この「先天性色素母斑」は将来的に皮膚がんの一種であるメラノーマを引き起こしてしまう恐れもあるため、注意が必要です。

 

ほくろを見つけたときの注意点…

・生まれつき大きいほくろのようなものがある。

・形がいびつである。

・膨らんでいる。

・ほくろとの境目がはっきりしていない。

 

などが挙げられます。

大きさや形、色にまでも注意して確認することが必要となりそうです。

180506

ほくろの対策としては、紫外線を浴びすぎないこと、生活リズムを見直すことなどが考えられます。赤ちゃんのお肌はとてもデリケートです。刺激から守ってあげると良いでしょう。たとえほくろが見つかったとしても、そのままにしておいても問題のないものがほとんどです。もし気になるようであれば、皮膚科や病院などに連れて行ってあげると安心ですね。あまり心配にならず、落ち着いて対応をしていきましょう。

新狭山から通える産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼WEB予約バナー

赤ちゃんの髪の毛が伸びない…薄いしなかなか生えない…何か対策はある?

赤ちゃんが生まれてからしばらくしても、赤ちゃんの髪の毛が伸びなかったり、薄いままだったりすると、ずっとこの上体のままなのかな?と心配になる親御さんも多いのではないでしょうか。原因は何なのか、何か対策はあるのかなど、本日は赤ちゃんの髪の毛についてのお話です。

527809

そもそもなぜ赤ちゃんの髪の毛は薄いのでしょうか。

新生児のまだ髪の毛はしっかりとした髪の毛ではなく、産毛であるため髪の毛が薄いのです。中には産毛であっても黒くしっかりとした産毛が生えている子もいます。

 

なかなか赤ちゃんの髪の毛が伸びない…。

赤ちゃんの髪の毛は赤ちゃんが成長するにつれて、産毛から徐々にしっかりとした髪の毛に生え替わっていきます。2歳くらいには髪の毛もしっかりと生え替わり、薄毛の印象がなくなる子がほとんどです。基本的にはしっかりと伸びてくるので心配になることは特にありません。

ƒvƒŠƒ“ƒg

対策はなにかある?

赤ちゃんの薄毛に対して、特に何か対策をしなければならないということはありません。栄養をしっかり与えてあげて、肌を清潔に保てていればそれが一番でしょう。たまに自分の髪の毛をむしる動作をする子もいます。これは自分の体を把握することや、引っ張ると痛いといったことを学習するためにしていると考えられています。周囲への関心が高まってくる赤ちゃんにはよく見られる行動の1つです。もし、この行動が続くようであれば、汗やシラミによって頭にかゆさが出ている場合もあります。様子を見て、病院や皮膚科へ連れて行ってあげると良いでしょう。

 

赤ちゃんが薄毛であっても特に心配をしすぎる必要はありません。赤ちゃんの髪の毛がしっかり生え替わるまで成長を見守りながらゆっくり待ってあげると良いでしょう。

764293

        ▼新狭山から通える産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼

WEB予約バナー

先天性股関節脱臼とは…?原因は何?どうすればいいの?

先天性股関節脱臼という言葉を聞いたことがあるでしょうか?極まれに、生まれてすぐの赤ちゃんにみられることのある疾患です。先天性股関節脱臼になってしまう原因は何なのか、対応はどうすればいいのかなど、本日は先天性股関節脱臼についてのお話です。748584先天性股関節脱臼とは…?

まず「先天性」という言葉についてですが「生まれつき」という意味があります。先天性股関節脱臼とは、足の付け根の大腿骨という大きな骨が骨盤から外れてしまっていることを言います。「先天性」という言葉が使われていますが、先天性股関節脱臼のほとんどは「後天性」に起こる場合の方が多く、約9割以上を占めているとも言われています。どちらかと言えば女の子に発症しやすく、男の子の約10倍ほどだとされています。

749738

先天性股関節脱臼になる原因は…?

なぜ先天性股関節脱臼になるのか、それは赤ちゃんの自然な姿勢を妨げてしまっているからです。それにより赤ちゃんの体に負担がかかってしまい、先天性股関節脱臼になってしまうのです。万歳をして肘を軽く曲げるWの形、足は膝を軽く曲げたMの形が赤ちゃんの自然な姿勢です。この姿勢が赤ちゃんにとって負担のない姿勢と言われています。先天性股関節脱臼を予防するのであれば、この姿勢を保たせてあげることが大切だと考えられます。

815354

先天性股関節脱臼は痛みを伴わないため、なかなか気づくことができません。足を曲げて股関節を動かしたときにポキポキと音が鳴ったり、足の長さが左右で違う、移動の際に足を引きづっているなどの症状があるときは先天性股関節脱臼の可能性が考えられるため、日頃から注意して観察をするとともに、もし疑わしい症状がみられる場合には速やかに病院へ受診することをおすすめします。

予防として、抱っこの際に上で書いたような赤ちゃんの自然な姿勢を妨げないようにすることや、オムツ替えで無理な力を加えないようにするといったことを意識すると良いでしょう。

 

最近では先天性股関節脱臼は減少傾向にあります。普段の生活から予防を意識することや、ちょっとした赤ちゃんの変化や行動を観察することが大切でしょう。

新狭山から通える産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼

WEB予約バナー

子どものおたふく風邪が心配…原因や症状は?どうすればいいの?

子どもたちに多く流行する病気の1つとして「おたふく風邪」がありますね。みなさんも小さい頃に経験をした方が多いのではないでしょうか?本日はそんな、おたふく風邪についてのお話をしていきます。

781260

そもそもおたふく風邪とは…?

おたふく風邪は正式には「流行性耳下腺炎(りゅうこうせいじかせんえん)」といいます。耳下腺と言われる腺が腫れることで、おたふくのお面に似ることから、「おたふく風邪」と呼ばれています。流行性耳下腺炎はウイルス性の感染症であり「ムンプスウイルス」と呼ばれるウイルスが、接触感染または飛沫感染をすることが原因で発生します。子どもにかかりやすく発生には特に季節性は関係ないと考えられています。一度感染すると免疫ができるため、二回目はかからないことがほとんどですが、低い確率ではありますが再感染をする場合もあるという報告もあります。

 

 

おたふく風邪の症状は…?

おたふく風邪にかかると両方のアゴやこめかみあたりが、ぷくっと腫れあがります。片方だけが腫れた場合は数日後くらいに反対側も腫れてきます。また、38℃以上の熱がでたり、頭痛や体の重だるさを感じたりする場合もあります。腫れているところは痛みを伴うため、食事や会話などに影響を与えることも少なくありません。中にはムンプスウイルスに感染したとしても、症状が出ない不顕性感染の場合もあります。

146939

おたふく風邪への対応はどうすればいいのか…?

対応としては、流行性耳下腺炎のワクチンの予防接種を受けることがおすすめでしょう。予防接種を受けることで流行性耳下腺炎にかかるリスクを減らすことができます。ワクチン接種は任意ではありますが、集団行動が始まる前に受けておくと安心でしょう。

 

流行性耳下腺炎は合併症を引き起こす可能性のあるもので注意が必要です。難聴や卵巣や精巣といったところにまで影響を及ぼすこともあるため、症状を感じたら速やかに病院へ受診することをおすすめします。

新狭山から通いやすい産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼

WEB予約バナー

赤ちゃんの首すわりはいつ頃まで?

赤ちゃんが生まれてしばらくすると、首がすわったかどうかの話がよく出てきます。

しかし、いつ頃になれば首がすわったと判断していいのか、そもそも首がすわるとはどういった状態のことを言うのか。

本日はそんな赤ちゃんの首すわりについてのお話です。

261202

生まれてからしばらくの間、赤ちゃんの首の筋肉は発達していない状態です。そのため首で自分の頭の重さを支えることができないのです。首がすわっていない時期に、赤ちゃんの首を支えるようにして抱きかかえるのは、このためなのです。

首がすわっていないと、赤ちゃんの頭は不安定にグラグラ揺れて危険です。

生まれてから1ヶ月ほど経ってくると徐々に赤ちゃんの筋肉が発達してくるため、抱きかかえることが少しずつ楽になってきます。

768406

首のすわりは一般的には生まれてから3ヶ月頃から始まります。発達には個人差ありますが、最も首がすわる子が多いのは生まれてから4ヶ月頃になります。

また、首がしっかりすわったかどうかの判断ですが、いくつかご紹介します。

・うつぶせに寝かせてみましょう。

赤ちゃんをうつぶせに寝かせてみて、自分の頭を持ち上げることができるか確認してみましょう。持ち上げることができれば首の筋肉が発達してきていると言えるでしょう。

・あおむけに寝かせた状態から両手を引っ張って引き起こす。

これは「引き起こし反応」というやり方です。首が倒れず、軸から外れずまっすぐついて来れば完了です。注意点として、勢いよく引っ張ったり、持っている手を急に離したりしないことが挙げられます。

成長には個人差があります。他の赤ちゃんたちに比べて自分の子の成長が遅いことや、首のすわりが遅いなど決して珍しいことではありません。心配になりすぎて無理に首すわりの確認作業をして赤ちゃんに負担を与えてしまっては、かえって危険な場合もあります。自分の子のペースを信じてじ焦れずに成長を見守りましょう。

764293

▼新狭山から通える産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼

WEB予約バナー

抱っこ紐を選ぶポイント

抱っこ紐は赤ちゃんとお出かけするときに必要ですね。

いざ抱っこ紐の購入を決意しても、育児が初めてのママ、パパはどのような抱っこ紐を買ったらいいのか悩んでしまいます。

今日はどんな抱っこ紐を選ぶべきなのか、そんなお話をしていきます。

442761

まず初めに抱っこ紐をつけ始める時期についてです。

首がすわっていない頃から抱っこ紐を使おうと考えている方は横抱きができるものを選ぶと良いでしょう。首がすわったら縦抱きやおんぶができるものなど、いくつか選べるものも多くなります。

さて抱っこ紐を選ぶポイントとしてですが、まずは着脱のしやすさから考えてみましょう。赤ちゃんとのおでかけはオムツやミルクなど意外と荷物が多くなってしまいがちです。抱っこ紐の着脱が難しかったり、いちいち手間がかかっていては特にママ1人でのお出かけのときは大変です。そのため、抱っこ紐を選ぶうえで着脱のしやすさというポイントは欠かせないと言えるでしょう。

そして抱っこしているときの体への負担も気になりますよね。

赤ちゃんをずっと抱っこしていると肩はもちろん、腰や膝にまで負担がかかってしまいます。肩の紐が太いのを選んだり、肩にパッドなどが入っていて負担を減らせるような構造になっているものを選ぶと良いでしょう。

また、素材も気にされる方もいるでしょう。赤ちゃんは体温を調節する機能がまだあまり発達していません。抱っこ紐を使い始める時期を考えて選ぶようにしましょう。夏頃の暑い時期に使うのであれば、通気性のあるものを選ぶなど、逆算して選ぶことがおすすめです。

あとは、どこで抱っこ紐を使用するかです。お家がメインなのか、それとも外出時がメインになってくるのかを少し考えましょう。外出痔の場合、コンパクトに持ち運べるかなどの利便性も重要となります。ベビーカーとの併用、もしくは使い分けも考慮すると良いでしょう。

664984

▼新狭山から通える産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼

WEB予約バナー

産後の目の疲れ、眼疲労と眼精疲労

産後の目の疲れに関するお話です。

眼疲労や眼精疲労といった言葉を聞いたことがある方は多いでしょう。

ですがそもそも「眼疲労」と「眼精疲労」の違いは何なのでしょうか…?

「眼疲労」とはそのときだけの一時的な目の疲れのことを言います。睡眠をとったり短時間の閉眼や、目を温めたりすることで自然と解消されるものです。

一方、「眼精疲労」とは目だけでなく首のこりや肩こり、頭痛などの症状を引き起こしてしまい、慢性的になってしまうものを言います。眼疲労のように少し休んだだけでは症状が改善されません。

718313

最近ではスマホやパソコンなどを見ることで目を酷使している方がほとんどです。

読書や雑誌を見ることでも目に負担はかかりますが、スマホなどの光は、さらに目に対して与える負担が大きくなります。今となっては私たちの生活の一部になり、欠かせないものとなりました。ですが、使いすぎは決して体に良いことではありません。症状を感じている方はもちろん、症状を感じていない方も今のうちに使用時間を気にするようにしましょう。

産後での目の疲れに関してはは目に対しての血流量の不足が考えられます。

妊娠中は赤ちゃんに血液をたくさん送っています。出産時にも大量の出血を伴うため、血液が不足する状態になります。また出産後も授乳により血液量が全体的に少なくなります。こうした体の血液量の減少により、目やその周囲に必要なだけの血液を送ることが出来なくなってしまい、目が疲れるという症状が出ると考えられます。

また、上記のとおり、スマホやパソコンなどによる疲労も十分に考えられます。

眼疲労、眼精疲労に対しての予防や改善策としては、やはり生活習慣を見直すことが一番です。極力、目に対しての負担が減るように意識しましょう。目の疲れを感じたら休憩させることも大事です。10分ほどゆっくり目を閉じているだけでも目の負担は減り、回復が期待できます。他にも温めを行ってみるのも良いでしょう。温めたタオルなどを目の上に置いて、目を閉じて休めば局所への血流の改善も図れるため効果的と言えます。

362141

眼疲労の症状をそのままにしておいてしまうと眼精疲労へと移行していってしまいます。早めの対処を心がけてしっかりと目のケアをしましょう。

▼新狭山から通える産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼

WEB予約バナー

生理のときにできるニキビの悩み・・・

生理のときにできやすくなる「ニキビ」についてのお話です。

多くの人が経験しているニキビ。顔にできているのが分かったらショックですよね。正式に言うと、ニキビは「尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)」と呼ばれています。皮脂によって毛穴が詰まってしまい、行き場のなくなった皮脂たちが徐々に溜まっていってしまい、ニキビとなります。主におでこや、頬、アゴの下などに現れますが、人によっては背中や胸の辺りにできることもあります。

ニキビの種類、症状…(引用Wikipedia)

ーーーーここからーーーー

白ニキビ – 毛穴に皮脂が詰まる。患部が薄い皮膜で覆われて表面はまだ閉じており、発疹は白から乳白色。

黒ニキビ – 毛孔が閉鎖している。白ニキビが少し進行した状態で、皮脂が盛り上がり穴があくことで患部を覆う被膜が開き、内容物が酸化して黒っぽく変色。

赤ニキビ – 黒ニキビが更に進行した状態で、毛穴に詰まった皮脂に雑菌やアクネ菌が繁殖。炎症を生じ炎症性皮疹である赤色丘疹や内部に膿が溜まった膿疱へと移行する。

囊腫壁が破裂すると皮下膿瘍や硬結となる。その後、囊腫を生じた部分に線維化が起きるとケロイドを生じる事もある。

ーーーーここまでーーーー

731286

生理のときにニキビができやすくなってしまう原因としては、女性ホルモンが関係しています。中でもプロゲステロン(黄体ホルモン)と呼ばれるホルモンが深く関わっています。このプロゲステロンというホルモンは妊娠や出産に備えて体をつくっていく作用があります。しかし、ときどき体に不調を与えてしまうホルモンでもあります。ニキビはこの不調のうちの1つとして考えられており、プロゲステロンの影響で皮脂の分泌量が促進されること、そして菌の繁殖を抑制させる大事な物質を減少させてしまいます。このため、ニキビができやすい環境となってしまうのです。

ニキビの予防や予防の仕方や改善策としてはまず、洗顔の仕方や生活リズムを見直すことでしょう。睡眠不足や食事のリズムが乱れてしまうことで、ホルモンバランスへの影響も考えられます。これによりプロゲステロンの分泌量に影響を及ぼし、悪循環となってしまいます。また洗顔の仕方では、力を入れすぎず優しく顔を洗うことが大切です。肌が傷ついてしまうと乾燥の元となってしまいます。同時に保湿にも気を遣うと良いでしょう。洗顔後やお風呂上りにしっかり保湿をしておきましょう。

769367

▼新狭山から通える産後骨盤矯正をお探しの方はコチラ▼

WEB予約バナー

【所沢市内でよく産後骨盤矯正でご来院頂く地域】

所沢市内でよく産後骨盤矯正でご来院頂く地域

【新所沢エリア】
緑町榎町泉町青葉台向陽町けやき台
【新所沢東エリア】
並木松葉町弥生町美原町北所沢花園
【小手指エリア】
小手指町小手指南小手指元町北野上新井小手指台
【松井エリア】
上安松下安松牛沼
【三ケ島エリア】
狭山ヶ丘若狭東狭山ヶ丘西狭山ヶ丘
【吾妻エリア】
くすのき台北秋津荒幡

来院されている方の最寄り駅

【産後骨盤矯正】

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!他の人にも知ってもらいたい!
と思ったらぜひSNSなどでシェアよろしくお願いします!
ハニカムグループ公式サイト
http://honey-combgroup.com/
【産後骨盤矯正専門ぺ―ジ】
https://www.ip-lambda.com/honeycomb/page/78441

【交通事故治療専用ページ】

https://tokorozawa-koutsujiko.com/
【交通事故治療専門LP】
https://www.ip-lambda.com/honeycomb/page/114517/
住所:〒359-1111

埼玉県所沢市緑町2-6-15第二KIビル1F(新所沢駅から徒歩3分)
TEL:0800-800-167704-2941-6175
◇◆◇◆◇◆

お問い合わせ