Blog

所沢/産後骨盤矯正に関する疑問

2019/10/03

産後骨盤矯正に関するQ&A

Q1.産後の骨盤矯正はいつから受けら産れますか?

所沢市の新所沢にあるハニカム整体院では、産後の1か月検診でお母さんの身体に問題が無ければ施術を開始することができます。 期間としては産後1ヶ月~3年以内を目安としております。(1~6ヶ月がベストです)ただ3年以上立っている場合でも当院の骨盤矯正でお喜びいただいているケースもあり、50代・60代のであっても当院の骨盤矯正で変化に驚き喜んでいただいております。 ※現在は予約枠の関係で出産から経過2年未満のお母さんの施術を優先させて頂いております。


 

Q2.週に何回くらい通わなければなりませんか?

はじめの3回が非常に重要なので、初めの2週間以内に3回の通院をご提案しています。その後は週1回が目安になりますが、痛みや症状また、変化の仕方によって多少前後しますので、患者様に合った最適な通院ペースを提案・お知らせさせていただいております。骨盤の開きだけでなく、ゆがみがひどい方や産後何年も経過している方は施術回数や治療期間が変わってきます。


 

Q3、子ども・赤ちゃんを連れて行っても平気ですか?

はい、新所沢にあるハニカム整体院では月齢1ヶ月のお子様からお連れいただけます。月齢の低いお子様であっても大歓迎です!ベビーカーもそのまま入れます。 キッズスペースもありますし、おもちゃや絵本、バウンサーといった用具も用意してございます!お声がけ頂ければ、個室で授乳やおむつ替えをしていただく事も可能です。 事前にご予約頂ければ、女性スタッフの方でお母さんの施術お子様をお預かりいたします!


 

Q4、施術の際、着替えを持参する必要はありますか?

保育園の送り迎えの前後やお仕事帰りに来院される方もおりますので、簡単な施術用の着替えは準備しておりますので、どのような服装であっても安心してご来院ください。気になる方は、伸び縮みするシャツやズボンなど動きやすく服が傷んでも大丈夫な着替えをご持参していただいてもOKです。


Q5、施術時間はどれくらいかかりますか?

初回は、カウンセリングなどでお時間がかかりますので90分程度を目安としていただきますようお願いします。2回目以降は20~25分程度長くても30分以内で施術が終わりますので小さなお子様連れでも長すぎない時間ですし空き時間のご来院もしていただきやすいです。 ※初回もお子様連れで来院されても大丈夫ですし、泣いていても当院自体は問題ありませんが、施術を受けられるお母さん自信がお子様の泣き声が気になってしまうのであれば、ご自身のお身体としっかり向き合ってより充実した子育てライフを送るために、初回だけはお一人でご来院がおすすめかもしれません。


Q6、保険は使えますか?

「産後骨盤矯正」はケガに対する施術ではない為自費診療となります。健康保険を使って施術を受ける事はできません。   ただ、ぎっくり腰や子どもさんを抱っこして痛くなったなどの急性のケガの場合、併設の接骨院にて保険証を使っての施術が可能です、お気軽にご相談ください。 ※接骨院・整骨院ではケガの原因が明確で負傷からそれほど日数が経過していないケガへの処置・施術に対してのみ健康保険を使う事ができます。


 

Q7、マッサージはしてくれますか?

筋肉のバランスをとる上で、筋肉を緩めるソフト整体を行います。 産後骨盤矯正にプラスしてソフト整体の追加延長もお受けしておりますのでお気軽にお申し付けください。


Q8、出産後いつから施術を受けるられますか?

産後の1か月検診で問題が無ければ施術を開始することができます。 また帝王切開の場合はお腹の傷の具合もありますので、2ヶ月程度経ってからの開始をおすすめしています。 万が一その期間待てないような症状でお困りの際は、骨盤矯正以外の施術やアドバイスなどお役に立てることもありますのでお困りの際はお気軽にご相談ください。


Q9、施術を受けた夕方から夜にかけて身体がだるくなりましたが大丈夫ですか?

原則筋肉を強くおしてもみほぐすような施術は行いませんので、揉み返しの心配はありません。 ただ、好転反応という施術により今までゆがんでいた骨盤が正常になり血液の流れが良くなると一時的にだるさを感じることがあります。当院に通院されている方からは、施術を受けて夕方だるさが出たが、寝て起きたら一気に身体が軽くなっていたとお喜びの声を頂く事もたびたびありますので、身体の良い反応の場合がほとんどです。数時間、長くても翌朝頃にはだるさがなくなっていきますが、心配な場合はお気軽にご相談ください。施術の翌日であれば、無料でメンテナンスもさせていただきます。


 

Q10、駐車場はありますか?

提携駐車場(コインパーキング)が60台以上ございます。  コインパーキングご利用の方につきましては、駐車証明書をもってきていただければ、初回であれば400円分(最大80分)、2回目以降であれば200円分(最大60分)のコインパーキングのサービス券をお渡ししています。 駐車場の場所につきましてはお店の前まで来ていただければ当院スタッフがご案内いたします。


Q11、回数券に有効期限はありますか?

有効期限については、その回数に応じて通常の通院期間よりも長めに設定させて頂いておりますがあまり期間を空けずにご来院頂いたりやこちらでご提案する通院ペースを守っていただいた方がより効果を実感してもらいやすいため、治療計画通りのご来院をおすすめしております。 万が一有効期限を過ぎてしまいそうな場合は事前にご相談ください。


Q12、回数券をなくしてしまいました・・・

こちらでも患者様情報をカルテと一緒に保管してありますので、お気軽にご相談ください。


Q13、クレジットカードはつかえますか?

はい!JCB・VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS 各種クレジットカードでのお支払いに対応しております。


 

Q14、無理に回数券を勧めたりしませんか?

お悩み解消のために必要な施術間隔や回数はお伝えさせていただきますが継続して施術を受けられるかのご判断は、おまかせしております。 ご説明やご提案もすべて産後骨盤矯正の施術前にお話しするので、産後骨盤矯正の施術が終わった後は受付で次回の予約の確認とお支払い方法の確認だけさせて頂きますので通院をご希望される場合は回数券のご購入の方がお得にはなりますが、無理に回数券などの購入をしていただくことはありません 。万が一、実際に施術を受けてみて施術の継続を希望されない方は、この時点で次回予約も入れて頂く必要はありません。


 

Q15、出産後どれくらいまで産後骨盤矯正を受ける事ができますか?

出産後いつまでに産後骨盤矯正を受けないといけないという明確な決まりはありません。『リラキシン』というホルモンの関係で出産後6ヶ月以内に開始することが様々なサイトや本などで書かれていますが、あくまでホルモンの影響がある目安をしめしているだけで、これには個人差があります。0歳児のお母さんはもちろん、1才児のお母さんも当院をご利用頂いております。

お問い合わせ