プロベラ錠とは?どんな薬?副作用はあるの?
プロベラ錠についてお探しの方はご覧ください
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
埼玉県所沢市にある新所沢駅そばで産後骨盤矯正を行う
産後骨盤整体専門院のハニカム整体院です。
https://www.ip-lambda.com/honeycomb/page/78441
https://www.ip-lambda.com/honeycomb/page/114517/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【もくじ】
11、ネットで予約
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【プロベラ錠とは?どんな薬?副作用はあるの?】
プロベラ錠という薬の名前を聞いたことがあるでしょうか。プロベラ錠は無月経や月経量異常など、女性疾患に対して用いられることのある薬です。本日はそんなプロベラ錠にどのような効果があるのか、副作用はあるのかなどについてお話していきます。
プロベラ錠とは…?
プロベラ錠は黄体ホルモン剤の1つで、人工的に黄体ホルモンを補う薬になります。黄体ホルモン(プロゲステロン)は妊娠の準備をするように子宮を変化させ、月経の周期を決める働きがあります。また、妊娠が起こった際には出産までの期間、妊娠の状態を維持させる働きもあります。黄体ホルモンの分泌が減った場合には、これらの働きが弱くなってしまうため、生理周期の乱れや不妊などといった症状につながることが考えられます。これらのような黄体ホルモンの分泌減少が原因で引き起こされている症状であれば、プロベラ錠を服用することで、人工的に黄体ホルモンの補充をすることができ、ホルモンバランスの乱れの改善や生理周期の整えなどの変化が出ることが期待できます。
プロベラ錠の服用で副作用はあるのか…?
副作用の発生頻度や症状の程度には個人差はありますが、プロベラ錠を服用することで副作用が出る場合も考えられます。発疹や腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、頭痛、不眠、むくみ、発熱などが主な副作用として挙げられます。症状の思い副作用の場合、呼吸困難や胸痛、目が見えにくいなどの症状が出ることがあります。これらの症状を感じた際には薬を服用することを止め、すぐに病院で診てもらうようにしましょう。
プロベラ錠を服用する際に注意することは…?
プロベラ錠を服用する際に注意することは、当たり前なことですが決められた容量や用法をしっかりと守ることでしょう。上にも少し書きましたが、副作用が出る場合も考えられるため、飲み方も含めて医師の指示に従って服用をするようにしましょう。また、アレルギーや他の病気などがある方、もしくは以前になったことがある方は薬を服用する前に事前に医師に申告しておくと安心でしょう。喫煙をすることも薬の作用や効果に影響を及ぼすことが考えられるため、禁煙を心がけるようにしましょう。
プロベラ錠を服用している期間中は体が排卵後の状態と認識をするため、生理や排卵も一時的に起こらなくなります。個人差はありますが、プロベラ錠を服用してから10日以内に生理が来ると考えておくと良いでしょう。服用し始めた日と服用終了日、また出血日などは医師に伝えられるようにメモなどで記録をしておくといいかもしれません。
プロベラ錠は月経異常や不妊などで悩んでいる女性に使われることのある薬です。症状の改善をしたい方や今後に妊娠を希望されている方は特に知っておいてもいい薬ではないでしょうか。人によっては副作用が出ることも考えられるため、事前にしっかりと薬の情報を集めておくと安心でしょう。
▼ハニカム整体院とは▼

育児雑誌にも紹介されました







産後骨盤整体専門院
ハニカム整体院の理念

産後特化型骨盤矯正とは?

産後骨盤矯正はこのような方にお勧め!
このようなお悩みは骨盤の開きに問題があるかもしれません

▼詳しくは専門ページをご覧ください!▼
【所沢市内でよく産後骨盤矯正でご来院頂く地域】
来院されている方の最寄り駅
【産後骨盤矯正】