News

胎児スクリーニング検査では何を調べるの?メリットやデメリットは?

2019/05/09

胎児スクリーニング検査についてお探しの方はご覧ください

 

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市にある新所沢駅そばで産後骨盤矯正を行う

産後骨盤整体専門院のハニカム整体院です。

キャプチャー20170120175725

【産後骨盤矯正専門ぺ―ジ】

https://www.ip-lambda.com/honeycomb/page/78441

【交通事故治療専門ページ】

https://www.ip-lambda.com/honeycomb/page/114517/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【もくじ】

1、【胎児スクリーニング検査では何を調べるの?メリットやデメリットは?】

2、ハニカム整体院とは?

3、メディア実績

4、産後骨盤矯正専門院としての理念

5、「骨盤矯正」と「産後骨盤矯正」の違いとは?

6、産後骨盤矯正はこんな方にオススメ

7、このようなお悩みは骨盤の開きに問題が?

8、初めての方への特別割引のご案内

9、所沢市内でよくご来院頂く地域

10、当院へ来院される方が利用されている駅

11、ネットで予約
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【胎児スクリーニング検査では何を調べるの?メリットやデメリットは?】

「胎児スクリーニング検査」という検査のことをご存じでしょうか。「胎児ドッグ」とも呼ばれていますが、妊娠中にお腹の中の赤ちゃんが異常なくしっかりと成長しているかどうかを調べていく検査になります。どんなことを調べるのか、メリットやデメリットなど、本日はそんな胎児スクリーニング検査に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(ダウン症候群とは?いつ分かるの?ケアの方法はある?)

 

(ノンストレステスト(NST)とは…?何を調べるの?)

 

(赤ちゃんがいるときにペットを飼っても大丈夫?気を付けることは?)

743741

胎児スクリーニング検査とは…?

胎児スクリーニング検査はお腹の中の赤ちゃんの健康状態などを確認していきます。検査の中でも特に染色体異常の可能性があるのかを確認していきます。染色体の異常があるとダウン症などの赤ちゃんが産まれてくる可能性があります。

胎児スクリーニング検査は妊婦さんの任意で行われるものになるため、必ず受けなければいけないというものではありません。

 

胎児スクリーニング検査はいつ頃受ければいいのか、何を調べるのか…?

医療機関によっても異なりますが、妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期にそれぞれ1回ずつの合計3回受けることが良いと考えられています。多くは妊娠初期と妊娠後期に行われ、それぞれの検査で調べる目的や分かる異常などは異なります。

妊娠初期は主に染色体の異常を確認していく検査になります。手足の数や頭の形、鼻骨があるかなどを確認していきます。

 

妊娠中期の場合には胎児の臓器の異常や形態の異常がないかを確認していきます。

検査の結果は早ければ当日に分かりますが、同時にカウンセリングを受けることも推奨されているため少し時間のかかる場合もあります。

932004

胎児スクリーニング検査でのメリットやデメリットは…?

メリットは早い段階で赤ちゃんに異常があるかどうかを確認できることでしょう。妊娠中、あるいは出産後から検査結果の情報から適切な処置や治療を施すことができます。

 

ただ、あまり喜ばしくない検査結果が出たときに精神的なストレスがかかるかもしれないということも忘れないようにしておきましょう。

胎児スクリーニング検査の検査結果は100%とは言い切れません。とても小さな異常があった場合には検査をしても発見されないということもあります。あくまでも1つの赤ちゃんの情報として受け止めるようにするといいかもしれません。

強制ではなく任意で受けられるものなので、パートナーや医師と相談してみるといいかもしれませんね。

 

※こちらもご覧ください…

(ダニに刺された…?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんのへその緒はいつ頃とれる?何かすることはある?)

 

(よく聞くけどそもそも胎教って?いつ頃から始める?何をしたらいいの?)

 

キャプチャー20170626194810

 

▼ハニカム整体院とは▼

honeycomb_20170503085730

産後骨盤矯正専門治療院 所沢 新所沢
キャプチャー20170729010018

育児雑誌にも紹介されました

ひよこクラブ 産後 骨盤
ひよこクラブ 産後 骨盤1770007022000000_lひよこクラブ 産後骨盤1281680839_p28575180_1IMG_8923

【もくじに戻る】

産後骨盤整体専門院

ハニカム整体院の理念

honeycomb_20170522072254

産後特化型骨盤矯正とは?

honeycomb_20170522072356

産後骨盤矯正はこのような方にお勧め!honeycomb_20170522072448

このようなお悩みは骨盤の開きに問題があるかもしれません

honeycomb_20170522072524

【もくじに戻る】

▼詳しくは専門ページをご覧ください!▼

sanngo - コピー

【所沢市内でよく産後骨盤矯正でご来院頂く地域】

所沢市内でよく産後骨盤矯正でご来院頂く地域

【新所沢エリア】
緑町榎町泉町青葉台向陽町けやき台
【新所沢東エリア】
並木松葉町弥生町美原町北所沢花園
【小手指エリア】
小手指町小手指南小手指元町北野上新井小手指台
【松井エリア】
上安松下安松牛沼
【三ケ島エリア】
狭山ヶ丘若狭東狭山ヶ丘西狭山ヶ丘
【吾妻エリア】
くすのき台北秋津荒幡

来院されている方の最寄り駅

【産後骨盤矯正】

YouTube産後割引予約

お問い合わせ