News

プロゲステロンとはどんなホルモン?どういう作用があるの?

2019/04/11

プロゲステロンについてお探しの方はご覧ください

 

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市にある新所沢駅そばで産後骨盤矯正を行う

産後骨盤整体専門院のハニカム整体院です。

キャプチャー20170120175725

【産後骨盤矯正専門ぺ―ジ】

https://www.ip-lambda.com/honeycomb/page/78441

【交通事故治療専門ページ】

https://www.ip-lambda.com/honeycomb/page/114517/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【もくじ】

1、【プロゲステロンとはどんなホルモン?どういう作用があるの?】

2、ハニカム整体院とは?

3、メディア実績

4、産後骨盤矯正専門院としての理念

5、「骨盤矯正」と「産後骨盤矯正」の違いとは?

6、産後骨盤矯正はこんな方にオススメ

7、このようなお悩みは骨盤の開きに問題が?

8、初めての方への特別割引のご案内

9、所沢市内でよくご来院頂く地域

10、当院へ来院される方が利用されている駅

11、ネットで予約
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【プロゲステロンとはどんなホルモン?どういう作用があるの?】

プロゲステロンというホルモンの名前を聞いたことがあるでしょうか。プロゲステロンは女性ホルモンの1つとして知られていますが、どのような作用を持ったホルモンなのでしょうか。プロゲステロンとはどんなホルモンなのか、どういう作用があるのかなど、本日はそんなプロゲステロンに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(エストロゲンとはどんなホルモン…?どういう作用があるの?)

 

(過多月経とは…?原因は?どうすればいいの?)

 

(プラノバールとはどんな薬…?効果や副作用はどんなものがあるの?)

996758

プロゲステロンとは…?

プロゲステロンとは「黄体ホルモン」とも呼ばれており、卵巣で作られる女性ホルモンの1つです。妊娠を成立させることや、妊娠を継続させていくことに必要不可欠となります。プロゲステロンは排卵が終わったあとに卵巣内に残っている卵胞が黄体化して分泌されます。

 

プロゲステロンにはどういう作用があるの…?

プロゲステロンには様々な作用があります。

 

・子宮内膜を厚くさせる。

プロゲステロンは子宮内膜を厚くする作用があります。これにより、受精卵が着床をしやすいようになります。厚みのあるふかふかとした子宮内膜を維持するために、子宮内膜の血行を良くするという作用もあります。

 

・基礎体温を上昇させる。

基礎体温を上昇させることにより受精卵が着床しやすいような環境をつくることができます。また基礎体温が上昇することで受精自体が成立しやすくなるようになります。

 

・乳腺を発達させる。

妊娠が成立した場合、赤ちゃんを育てていく準備をしなくてはなりません。その準備としてプロゲステロンが乳腺を発達させ出産後に向けて環境を整えていきます。

これらの作用以外にも、食欲の向上させたり体内の水分調節をしたりするなど、プロゲステロンはたくさんの役割を担っているホルモンになります。

245684

プロゲステロンはエストロゲン(卵胞ホルモン)とのバランスがとても大切です。場分泌のバランスが整わないと月経前症候群(PMS)などの症状を引き起こしてしまう可能性も考えられます。また、分泌量が増加することで便秘や肌荒れなどの原因となることもあります。

 

ホルモンのバランスを整えていくためには食事内容を見直したり、体を冷やさないように意識したりと生活習慣を改善していくことが方法の1つと考えられます。

場合によっては「プラノバール」などの薬を使ってプロゲステロンの補充をするような治療も行われます。

ホルモンバランスの乱れや月経前症候群などの症状がみられるときは、病院で医師に相談してみのもいいかもしれません。

 

※詳細はこちら…(月経前症候群(PMS)とは?原因や症状は?)

 

プロゲステロンは妊娠に大きく関係しているホルモンですが、便秘などの原因にもなるホルモンです。その状態のまま放っておくと不妊や生理不順の原因にもなるかもしれません。生理不順や肌荒れ、便秘などの症状がみられたときには産婦人科などで相談してみるのもいいかもしれません。

 

※こちらもご覧ください…

(卵胞刺激ホルモン(FSH)とは…?どんな働きがあるの?)

 

(デュファストンを飲むと生理は遅れる?飲み方はどうすればいいの?)

 

(月経困難症とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

キャプチャー20170626194810

 

▼ハニカム整体院とは▼

honeycomb_20170503085730

産後骨盤矯正専門治療院 所沢 新所沢
キャプチャー20170729010018

育児雑誌にも紹介されました

ひよこクラブ 産後 骨盤
ひよこクラブ 産後 骨盤1770007022000000_lひよこクラブ 産後骨盤1281680839_p28575180_1IMG_8923

【もくじに戻る】

産後骨盤整体専門院

ハニカム整体院の理念

honeycomb_20170522072254

産後特化型骨盤矯正とは?

honeycomb_20170522072356

産後骨盤矯正はこのような方にお勧め!honeycomb_20170522072448

このようなお悩みは骨盤の開きに問題があるかもしれません

honeycomb_20170522072524

【もくじに戻る】

▼詳しくは専門ページをご覧ください!▼

sanngo - コピー

【所沢市内でよく産後骨盤矯正でご来院頂く地域】

所沢市内でよく産後骨盤矯正でご来院頂く地域

【新所沢エリア】
緑町榎町泉町青葉台向陽町けやき台
【新所沢東エリア】
並木松葉町弥生町美原町北所沢花園
【小手指エリア】
小手指町小手指南小手指元町北野上新井小手指台
【松井エリア】
上安松下安松牛沼
【三ケ島エリア】
狭山ヶ丘若狭東狭山ヶ丘西狭山ヶ丘
【吾妻エリア】
くすのき台北秋津荒幡

来院されている方の最寄り駅

【産後骨盤矯正】

LINE@-min産後割引予約

お問い合わせ